Chiquilin Site■05.01.10_日経PC21表計算大会に投稿してみる


05年2月号に掲載された 表計算大会腕自慢。一昨年はどう作れば(工夫すれば)いいのかすら分からず保留したものの 今回は投稿することに! なんちゅうても挑戦はタダですから。
日経PC21 http://pc21.nikkeibp.co.jp/
問題自体は簡単といって差し支えない内容ですが これを利便性・効率性独自性・新規性を考慮して作成できるかがキーとなりましょう。意気込んでやってみたところ あっさり撃沈。斬新さの欠片もない表になりました(意気消沈)。総括すると 行き当たりばったりで作成するよりも 先にコンセプトを決めてから作った方がいいですね……て当たり前か。
★腕自慢Q1:チームの「最多安打」は誰が、いつ記録した?
最初に挑戦。同年の重複や年度違いの同じ人に対応させるのが難しい。作業列を使わない方針で考えていたので 煩雑にならないよう名前の定義を多用。選手の追加に対応できるように考慮してデータを作成。ありきたり過ぎて話しにならん。ダメだこりゃ
 
追記:何が受けたのか 受賞してしまいました。自分では気に入らないところもありますが 「結果が出た」ことを素直に嬉しく思います。
 
→ Q1(自粛してたけど 受賞したから公開中)
ページの一番上へ
★腕自慢Q2:子供の「進学費用」が掛かるのはいったい何年後?
サンプルの表がなかったので最後に挑戦。表自体は数分で完成。こんな貧粗な表に何を肉付けしろってんでしょう。ヘンゼルを太らせようと必死になる魔女じゃあるまいし。そもそも留年やら浪人やらが前提としてないなんてのは許されるんでしょうか。
結局 いくら悩んでも何のアイデアも浮かばなかった為 イラストを作成してデザインでの逃げ切りを図る。干支の画像を作成して 年度に合わせて切り替わるようにしました。ホントは年賀状風にして入学式のイラストと干支の画像が表示されるようにしたかったんですが…… 残念時間切れ。見事中途半端に仕上がりました。
 
追記:しかも計算が間違ってました。親の誕生日が 3月31日以前の場合の計算が抜けてました。ダメダメですね。訂正して公開し直します。
 
→ Q2(間違いがあったので 訂正版を公開中)
ページの一番上へ
★腕自慢Q3:営業成績の順位を調べ、トップ3を表彰!
工夫の余地なし。作業列を使いました。何の問題もなく表が完成。しょうがないんで作業列をセルの結合で隠すという荒業にでました。これでコピーする時に勝手に非表示セルもコピーしてくれることでしょう。勿論 普通にセルを非表示にしても同じですが。最後に達成値を条件付書式を使って横棒グラフ化。もうこの辺からダレダレになりました。ダメだこりゃ。
 
追記:しかも計算間違ってました。しょうがないので訂正版を公開します。
 
→ Q3(後悔しながらも訂正版を公開中)
ページの一番上へ
ChiquilinSite トップページへ  Copyright(C) Chiquilin_site. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system