Chiquilin Site■06.01.07_Excel:複数セルのデータを1セルに表示

その1:複数セルのデータを1セルにまとめる
その2:作業列を使う方法
その3:PHONETIC関数を使う方法
はじめに。 Excel2016でCONCAT関数及びTEXTJOIN関数が追加されたので この手の方法は必要なくなりました。以下は Excel2013以下のバージョンの為の対応方法ですので一応残しておきますが いずれ消すかもしれません。(2016.3.13追加)
上記のように複数セルに入力された内容を 1セル内にまとめる方法はいくつかありますが 一般機能での方法は大きく分けて3つあります。
1. 作業列を使って文字列を繋ぐ
2. メモ帳などに貼り付けてから 数式バーに貼り付け直し
   置換機能で「Ctrl + J」を「・」に変換
3. ふりがな情報を削除してから PHONETIC関数とSUBSTITUTE関数でまとめる
この内、2の方法は 別アプリケーションを使うので今回はパスします。
ページの一番上へ

その2:作業列を使う方法

では まず1の作業列を使う方法です。
001
■C3セル
 =C2&" "&B3
 C12セルまでオートフィルコピー
■B13セル
 =SUBSTITUTE(TRIM(C12)," ","・")
TRIM関数を挟んでいるのは 頭についたスペースを削除して空白行を詰める為です。
ページの一番上へ

その3:配列を用いて複数条件を集計

次に ふりがな情報を破棄して PHONETIC関数を使う方法です。
002
参考表(017.xls PHONETICを使う方法 シート):画像はクリックすると初期状態に戻せます
■C3セル
 =C2&" "&B3
 C12セルまでオートフィルコピー
そのまま C3:C12セルをコピーして B3セルに値貼り付け
 
■B13セル
 =SUBSTITUTE(TRIM(PHONETIC(B3:B12))," ","・")
→変更を確認(クリックすると上の画像が切り替わります)
少し面倒かもしれませんが CONCATENATE関数や「&」で 1セルずつ選択するのと違って PHONETIC関数は 範囲選択ができます。データ数が多い時にお勧めです。
ただし リストに「 」が入ってしまうので 状況に合わせて使って下さい。
ChiquilinSite トップページへ  Copyright(C) Chiquilin_site. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system