Chiquilin Site■09.01.15_日経PC21エクセルコンテスト2009投稿作品

ChiquilinSite

これで最終回だそうで。気合入れたかったけど…… 今回は集中して作る時間がありませんでした。毎度のことながら 数式にはほとんど時間掛けていません。
日経PC21 http://pc21.nikkeibp.co.jp/
★腕自慢Q1:ネットショップの価格を比較。送料込みで安いのは?
配列数式でやれば一瞬で終わる内容。それじゃなんともつまらないので 最初は作業列を使って 極力簡単な数式で解こうとしたものの…… この表 何の為の表なんだと思いだしたら 単純にやるこっちゃないなと それも止めました。店舗情報は別シートで管理するようにしました。 ネットショップを意識したデザインにしようとして あまりの情報の少なさに断念しました。実際は こんな表いらんよねぇ……
 
→ Q1 
ページの一番上へ
★腕自慢Q2:観客動員数から、歴代順位を一発で表示する?
奇をてらったものは置いといて COUNTIF関数か MATCH関数の第三引数「-1」指定か 作業列作って SUM関数で計算。で大体のネタが尽きるのではないでしょうか。表示形式と条件付き書式で 例外処理して…… なんかこの問題については似たり寄ったりが大量に出そうな気がしますね。
 
→ Q2 
ページの一番上へ
★腕自慢Q3:生年月日を基に「星座」を表示。果たして運勢は?
まぁ……一番 手間は掛けましたけど……^^; 数式は一瞬で決定。正直 星座の絵は作りたくなかった。ただこの表の「必要性」を考えたら 絵でも表示されなきゃやってられんなという 自分の素直な感想に従うことにしました。せめて 見て触って楽しいものにしたいと思って 嫌々ながらも気合入れ直してデザインしました。画シートは再編集用なので 削除しても問題ありません。
 
→ Q3 
ページの一番上へ
ChiquilinSite トップページへ  Copyright(C) Chiquilin_site. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system