Chiquilin Site■09.06.06_Excel:セル選択を修正する

その1:選択方法のあれこれ
その2:選択している途中で失敗したら……
その3:選択する前から準備する
ChiquilinSite
Ctrlを押しながらセルを選択している時に 誤って違うセルを押してしまうことってありますね。潔く最初からやり直すのもひとつですが 20〜30個選択した頃に間違うと なんとか修正できないものかと思うのが正直な気持ちというものです。やり直す前に お試しあれ。

その1:選択方法のあれこれ

例えば 表の有効範囲を選択するショートカットキーに「Ctrl + Shift + *」というのがあります。これを使うと入力されたデータが連続している範囲が全て選択されます。非常に便利な機能ですが思ってもいないところまで選択されることがしばしばあります。
有効範囲選択1
例えば このような表で A2:D4セルを選択するつもりで「Ctrl + Shift + *」を押すと
有効範囲選択2
こうなってしまいます。このくらいのデータ範囲なら マウスでドラッグしてもいいでしょうが 何千行もあるデータだったりすると それなりに面倒です。「Ctrl + Shift + *」を使わずに A2セル上で「Shiftを押しながら Ctrl + ↓ →」という手もありますが こちらは日付に抜けがあるとうまくいきません。こういう時に下のような修正方法を知っていると便利です。「Ctrl + Shift + *」の後で
Shift + ← Enter ↓
Enter
以上です。「Shiftを押しながら 矢印キー」で 選択範囲は1行ずつ修正できます。一度 「Shift + Enter」を入れて アクティブセルを最終セルに移動させてから行方向の範囲修正をするのがコツです。
有効範囲選択3
この方法を知っていると色んなところで応用できます。例えば下のような日付だけが予め入っている表で 横の空白セル B2:B100セルを選択したい場合です。

A2セル上で Ctrl + Shift ↓
Shiftを押しながら → Enter →
Enter
以上です。単純な方法ですが結構 重宝します。
ページの一番上へ

その2:選択している途中で失敗したら

選択ミスで一番多いのは こういう場面ではないでしょうか。
複数選択ミス1
「あるある……」という声が聞こえてきそうです。C5セルを選択したつもりで C4セルを選択してしまっています。こうなるともう元に戻せません。諦めて最初からやり直し……の前に。最初からやり直すよりはましな方法があります。
複数選択ミス2
セルの行列番号の左上に「名前ボックス」というのがあります。範囲選択で間違ったことに気づいたら ここを選択して適当な名前を入力して下さい。例えばそのまんま「範囲」と入れてみましょう。 Enterで確定するのを忘れないように。入力してしまえば 選択を解除しても大丈夫です。試しに名前ボックスの右にある「▼」を押して「範囲」を選んでみて下さい。
複数選択ミス3
クリックすると 先ほど名前を付けた時のセル範囲がそのまま選択されるはずです。もちろん 間違ったままですが…… ただ この定義付けした名前は修正することができます。[挿入]→[名前]→[定義]と押すか Ctrl + F3を押すと 名前の定義フォーム(Excel2007では 名前の管理フォーム)が表示されます。
複数選択ミス4
「範囲」を選択して 参照範囲の中の間違っているセル範囲を修正します。上の場合なら「Sheet1!$C$4」となっている部分を「Sheet1!$C$5」に修正します。これで修正完了です。因みに もし選択するセルが他にもある場合は 参照範囲の一番後ろに「,(半角カンマ)」を入れて Ctrlを押しながら 続けてセルを選択していくこともできます。選択範囲が正確なものになったら Enterか[OK]を押して 名前の定義フォームを終了します。後は 名前ボックスから「範囲」を選択するだけです。ちょっと面倒ですが 間違ったセルが少ない時に使える手です。
ページの一番上へ

その3:選択する前から準備する

「その2」は事後処理でしたが 前もって準備していれば修正はとても楽です。
事前に準備する方法
例えば A7セルに「=」と入力してから
Ctrlを押しながら 選択したいセルをクリックしていく
セルや数式バーに セル範囲が表示されていきますから これなら間違った時でも簡単に修正できますね。選択が終わったら Enterで式を確定します。おそらくエラーが表示されますが気にしないで大丈夫です。

数式を入力したセル上で Ctrl + [
もしくは F5 →[セル選択]→[参照元]選択して[OK]
以上です。この方法は クロメートさんに教わりました。それまではできあがった数式をコピーして 名前ボックスに貼り付けていましたが こっちの方が断然楽ですね^^
ページの一番上へ
ChiquilinSite トップページへ  Copyright(C) Chiquilin_site. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system