Chiquilin Site■10.01.22_Excel:カレンダーを作る1

その1:日付について
その2:曜日の入れ方
その3:曜日に合わせて色を付ける
ChiquilinSite

その1:日付について

縦並びのカレンダー エクセルでは日付・時刻を時系列で連続する数値(シリアル値)で管理しています。シリアル値は「1900年1月1日」を「1」として1日を「1」単位として計算されます。例えばセルに「2010/1/22」と入力し表示形式を「標準」にすると セルには「40200」と表示されます。これは1900年1月1日から40200日経過したことを表しています。カレンダーを作成する際にも当然このシリアル値を使います。そうすることで閏年や曜日など年ごとに異なる情報も 日付から計算して表示させることができるのです。まずは「年」と「月」を入力して月初を表示させてみましょう。
■A1セル:「2010」と入力
■B1セル:「1」と入力(できれば入力規則のリストで入力)
■A3セル
 =IF(COUNT(A1,B1)<2,"",DATE(A1,B1,1))
 表示形式をユーザー定義で「d」に設定
日付を求めるのには DATE関数を使います。「COUNT(A1,B1)<2」は A1セルと B1セルに数値(シリアル値)が両方とも入力されているかどうかをチェックしています。これで初日ができました。後は1ずつ足していくだけです。
■A4セル
 =A3+1
 A33セルまでオートフィルコピー
以上です。ところが これでは一つ問題があります。B1セルを「2」に変えると2010年2月は28日しかありませんので 3月3日まで表記されてしまいます。これを防ぐには
■A4セル
 =IF(A3="","",IF(MONTH(A3+1)<>B$1,"",A3+1))
のように式を変更します。「上のセルが表示されない場合、もしくは1を足した時月が変わるようなら非表示」という設定ですね。
ページの一番上へ

その2:曜日の入れ方

曜日を自動で表示させる方法には2種類あります。一つ目はシリアル値の表示形式を変更する方法です。まぁおそらくこれが一番簡単でしょう。
■B3セル
 =A3
 表示形式をユーザー定義で「aaa」
 B33セルまでオートフィルコピー
以上です。確かにこれでいいわけですが 少しもったいないですね。これくらいなら B列は作らず A列の表示形式を「d(aaa)」などにした方が いいかもしれません。せっかくなら後で使い勝手のいいようにしたいものです。
■B3セル
 =TEXT(A3,"aaa")
 B33セルまでオートフィルコピー
こうしておくと上の方法より使い回しが利きます。例えば「今月は日曜日が何回あったかな」という時シリアル値のままでは計算が面倒ですが 文字列で曜日が返っていれば 「=COUNTIF(A3:A33,"日")」とするだけ計算できます。
ページの一番上へ

その3:曜日に合わせて色を付ける

いくら単純なカレンダーとはいえ このままではちょっと殺風景です。せっかくなら土日や祝日に色を付けたいですね。土日はそのままでも色付けできますが祝日(定休日)に色を付けたい場合は 祝日リストを別途作成する必要があります。作り方は「祝祭日を計算する」を参照して下さい。定休日シートに祝日一覧を作成し「祝日」と名前定義します。
名前の定義の仕方
★Excel2003以前の場合
[挿入]→[名前]→[定義]
[名  前]祝日
[参照範囲]=定休日!$A$1:$A$17 ←とりあえず1年分の場合
範囲を可変にするなら
[参照範囲]=OFFSET(定休日!$A$1,,,定休日!COUNTA(A:A)))< BR>のようにしても良い
 
★Excel2007以降の場合
[数式]→[定義された名前]→[名前の定義]
以下の操作は Excel2003と同じ ※変更は[名前の管理]から
後は さっきの表に戻り条件付き書式を設定します。
条件付き書式の設定
A3:B33セルを選択
★Excel2003以前の場合
[書式]→[条件付き書式]
条件1:[数式が]を選択
参照範囲:=OR(COUNTIF(祝日,$A3)>0,WEEKDAY($A3,2)>5)
→[書式]で好きな書式を設定して[OK]
 
★Excel2007以降の場合
[ホーム]→[スタイル]→[条件付き書式]→[新しいルール]
→[数式を使用して、書式設定するセルを決定] ※変更は[ルールの管理]から
設定の仕方は Excel2003と同じ

祝日と土日で色を変えたい場合は「COUNTIF(祝日,$A3)」と「WEEKDAY($A3,2)>5」を別に分ければいいですね。日曜日だけ色付けしたい場合は「=WEEKDAY($A3)=1」とすればいいです。もちろん曜日をせっかく文字列にしたのですから「=$A3="日"」としてもOKです。
→参考ファイル(042.xls)
ページの一番上へ
ChiquilinSite トップページへ  Copyright(C) Chiquilin_site. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system