Chiquilin Site■12.05.16_Excel:可視セルにだけ貼り付ける

その1:可視セルについて
その2:並び替え(ソート)を使った方法
その3:数式を使った方法
ChiquilinSite

例えばこういう表で データが「あ」の「値2」の列の数値だけ 「値1」に移動したい場合です。
フィルタで「あ」を抽出して「可視セルコピー」ができるんだから その逆に「可視セル貼り付け(ペースト)」もできるんじゃないかと思いたくなりますが そういう機能は Excelにはありません。同じシート内で「平行に移動した先」に貼り付けるのであれば必要範囲だけを選択して「右にコピー」することもできなくはないですがこれは特殊な事例です。基本的には「できない」と考えた方がいいです。

その1:可視セルについて

フィルタなどで抽出したデータだけをコピーするのは簡単です。フィルタで抽出した行は普通にコピーすれば勝手に可視セルだけが選択された状態でコピーされます。もし機能をちゃんと使うなら
フィルタで「データ」列の「あ」を抽出し
 
◆Excel2003以下の場合
[編集]→[ジャンプ](Ctrl + G もしくは F5キーを押すでも可)
[セル選択]→[可視セル]を選択して[OK]
その後 右クリック[コピー](Ctrl + C)
 
◆Excel2007以降の場合
[ホーム]→[編集]の[検索と選択]で[ジャンプ]を選択
(Ctrl+ G もしくは F5キーを押すでも可)
[セル選択]→[可視セル]を選択して[OK]
その後 右クリック[コピー](Ctrl + C)
 
◆共通の方法
可視セル選択のアクセスキー(Alt +;)を押す
その後 右クリック[コピー](Ctrl + C)
で可視セルを選択できます。ただ最初に書いた通り これを貼り付けても可視セルだけに貼りつくわけではありません。

この状態で貼り付けても 見えていない B3セルを含めた B2:B4セルにデータが貼りついてしまいます。この仕様でいくら考えてていても埒が開きませんので 方法を考え直す必要があります。
ページの一番上へ

その2:並べ替え(ソート)を使った方法

単純な話 最初にデータを固めておけば そもそも「可視セルコピー」も「可視セル貼り付け」も必要ありません。連番を追加しておけば元の順に戻すのも簡単です。

A・B列の値に1列挿入。 B2セルに「1」と入力し
Ctrlを押しながらオートフィルコピー(右フィルコピーでも可)
こんな感じで連番を入れておけば 後で元の順にいつでも戻せます。後は「データ」列を昇順にソートしてやれば

こうなるので D2:D4セルをコピーして普通に C2セルに貼り付けるだけです。終わったら B列昇順でソートし直せばいいです。
ページの一番上へ

その3:数式を使った方法

可視セル貼り付けはできないと最初に書きましたが 選択したセルに一律に同じ値を入力することはできます。なので同じ数式であれば 一括に入力してやることは可能です。 

フィルタで「あ」を抽出した後で可視セル選択(Atl + ;)
数式バーに「=C2」(今回の場合。コピーしたい先頭セル)と
入力して Ctrl + Enterで数式を確定
以上です。この方法は簡単ですが 数式を値に戻そうと思ったら「値1」列全体に対して値貼り付けするくらいしか手がないので 数式のままで問題ない時に有効です。
ページの一番上へ
ChiquilinSite トップページへ  Copyright(C) Chiquilin_site. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system