Chiquilin Site■06.01.18_日経PC21表計算大会2006に投稿してみる


思えば去年の今頃表計算大会腕自慢2005のデータを公開する為だけに作ったサイトだったのに。気が付いたら普通に運営してました(笑) 祝1周年。そして締め切りがきたのでデータ公開。今回いまいちいい案が浮かばなかったです。唯一気合入れたのはQ3くらいですね。
日経PC21 http://pc21.nikkeibp.co.jp/
★腕自慢Q1:入会年数に応じた「誕生月プレゼント」を表示
早速 挑戦。そして即終了。これって何をどうすりゃいいんでしょう。一応エラー対策が短くなるようには工夫しましたが…… 強いていうなら日付データをTEXT関数で6桁の数値に置き換えたのがポイントでしょうか。あ でも「LEN(REPT(文字セル,SUM(日付セル)))」という条件指定の仕方は今回初めて使ってみました。無駄に難しくしているだけかもしれません。
 
追記:何度も見ている内に修正したくなりました。改良版を公開します(2006.1.31)
 
→ Q1
→ Q1(改良版。今更ながらこうすれば良かったと後悔)
ページの一番上へ
★腕自慢Q2:「○万○○○○円」と表記した金額を自動で計算する
「既に元になる表がある」ことが前提のようなので敢えて表に変更は入れませんでした。そんなものを入れる暇があったら 普通の数値で入力し直した方が早いですから。結局 数式だけちょっとさわって終了。こればっかりは何とも工夫のしようがありませんでした。短い数式でと考えるなら 多少の差はあっても 大体こんな感じになると思うんですけど……。
 
 =SUMPRODUCT(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(0&C4:C9,"万",
REPT(0,5-LEN(C4:C9)+FIND("万",C4:C9&"万"))),"円",)*1)
 
→ Q2
ページの一番上へ
★腕自慢Q3:車種に応じた通行料金の「早見表」を素早く検索
一番手間は掛けました。でも数式はほとんど工夫してません。敢えて短くする努力もしてません。ネットでトレースしやすい地図データを検索するのに手一杯で……意外と見つからないもんですね。
Illustrator で地図をカリカリと作成。それを背景にして道路の部分を線グラフにしました。誰かが考え付きそうな案ですが 見た目重視でちょっと工夫しました。正直 グラフ以外でNA関数なんて使ったことないです。
あと IC名は表示形式で表示させています。グラフに使えたので良かったんですが あまり意味はなかったですね。
 
→ Q3
ページの一番上へ
ChiquilinSite トップページへ  Copyright(C) Chiquilin_site. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system